訓練風景(日帰り企画旅行)

企画旅行とは

お出かけの企画をみんなで考えて、楽しい時間を一緒に過ごすことが目的です。

病気の治療や療養など、それぞれ理由はありますが、訓練生の中にはこういう経験をする機会がほとんど無かった人もいます。

楽しむ方法を1つでも多く知っておくと、これから仕事などで悩んだ時に気分転換することがスムーズにできるのではないかな?という思いで「企画旅行」を訓練カリキュラムに組み込んでいます。

どこ行こか?

みんなで話し合いをして行先を決めました。

どこ行きたい? 何したい? 何食べたい?

予定が分単位できっちり決まっていないと不安になる人、行き当たりばったりでも何とかなるんじゃない?と考える人、遠慮してなかなか自分の意見が言えない人、みんなの意見をまとめようと気を使いすぎて疲れ果てる人、「楽しい」ということがわからないので何をしたいかわからないと言う人…。話し合いって難しい!

指導員も交えて意見をまとめていきました。

そうだ、嵐山でトロッコ乗ろう

紅葉には少し早いけど、コロナで外国人観光客が少ないこの時期だからこそ、超絶人気スポット京都嵐山でトロッコ列車に乗れるかも!?

トロッコ列車のチケットをネット予約して、準備万端です。

いざ、嵐山

待ち合わせは大阪駅。

JRで嵐山へ向かいました。

 

渡月橋

トロッコ列車

お天気にも恵まれて、みんなで穏やかな時間を過ごしました。

おみやげ屋さん巡りや、アイスの食べ歩きも楽しみました。「楽しいがわからない」の彼も、みんなと過ごす事は「嫌ではない」ようで良かったです。

残念ながら参加できなかった人にはおみやげも買いました。

 

この旅行は、ワークアドバンスト科15期生がこれまで以上に「仲間」という雰囲気になるきっかけとなりました。

大阪市職業リハビリテーションセンター

ワークアドバンスト科

SEARCH

CATEGORY

GROUP