訓練風景【口腔ケア講座】

訓練風景【口腔ケア講座】

2023年3月2日 歯科衛生士の品田和子先生に口腔ケアについてご講義いただきました。


職リハでは修了に向け、年度末に色々な特別講座が行われます。
その中の1つが今回ご紹介する口腔ケア講座です。

今回はワーキングスキル科、ジョブ・コミュニケーション科、
情報処理科ビジネスパートナーコースの3コース合同で実施されました。

働くことと口腔ケア。
一見関係ないように見えますが、実は関係があるのです。
 

歯の写真

講座では、まず歯について、唾液の働きについて等、
口腔の働きや基礎的な部分を確認していきました。

歯は何本あるでしょう? 顎関節の場所はどこ?等、
先生からの問いかけに訓練生たちも色々な意見を出していました。
 

顎関節を確認する訓練生

次に口腔の病気について学びました。
代表的な口腔の病気と、それを防ぐためには何に気をつければ良いのか、
分かりやすく解説していただきました。
 

挙手する訓練生たち

そして最後に、病気の予防として正しい歯磨きの方法や、
歯ブラシ以外の歯磨きグッズ(歯磨き粉や歯間ブラシなど)、
非常時における口腔ケア等、いつも健康であり続けるために
必要なケアについてご紹介いただきました。
 

歯と口の健康は全身の健康の源

講義の中で「歯と口の健康は全身の健康の源」というお言葉がありました。
長く働き続けるためには健康であることが第一です。

訓練生の皆さんには、修了してからも今回学んだ口腔ケアを継続することで、
健康に長く働き続けていただきたいです。
 

大阪市職業リハビリテーションセンター

SEARCH

CATEGORY

GROUP