訓練生企画旅行 (ワーキングスキル科、ジョブ・コミュニケーション科)

企画旅行とは

企画旅行は、訓練生が目的地・交通手段・予算などを自分たちで考えたり調べたりして、
旅の行程を自分たちで企画し実行するプログラムです。

事前の話し合い

旅行までの間に数回、班ごとに分かれて話し合う機会が設けられました。
自分や他の人の意見を尊重しながら、楽しい旅行になるように意見を出し合います。

時間的に実行可能なスケジュールなのか、それぞれの希望は反映されているか、
予算は多すぎないかなど、班のメンバー同士コミュニケーションを取りながら進めていきました。

待ちに待った1日目

そして旅行当日を迎えました。

1日目は、昼食を食べてディズニーランドに入園するまでは集団行動でした。
その後班ごとに分かれ、それぞれディズニーランドを満喫しました。

あいにくの雨で夜のパレードは中止になりましたが、
雨限定のパレードが実施される等、逆に貴重な体験となりました。

まだまだ楽しむ2日目

2日目は各班に分かれて東京を散策しました。

観光名所で写真撮影、食べ歩き、買い物、ゲームなど、
それぞれの班が思い思いの過ごし方で東京を満喫しました。

東京散策3

企画旅行を終えて

こうして2日間の企画旅行は無事に終了しました。

帰阪前の集合

予想外の出来事もたくさんあり、企画した通り進めることは難しかったかもしれませんが、
みんなで協力しながら『自分たちで考えて自分たちで実行した』という経験は、
今後どこかで役に立っていくのではないかと思います。

みなさん2日間お疲れ様でした。

大阪市職業リハビリテーションセンター

SEARCH

CATEGORY

GROUP