V-SIENロゴ

大阪市職業リハビリテーションセンター

ソーシャルメディアポリシー

基本方針・原則
センターとして、どのような姿勢でソーシャルメディアを取り扱い、向き合うのかに関する基本的な考え方を「基本方針・原則」として定めます。
機密情報の保護
自社の経営に関する情報や非公開情報、従業員・顧客の個人情報、企業に知的所有権のある情報をソーシャルメディアで発信しないことを「機密情報の保護」として表明します。
第三者の権利の保護
他人の著作権や肖像権、商標権などの第三者の権利を尊重し、コンテンツの二次利用においては関係法令を順守することを「第三者の権利の保護」として表明します。
顧客・取引先等の情報の保護
自社のほかに顧客やビジネスパートナーなどが特定されるような情報、機密情報などをソーシャルメディアで発信しないことを表明します。
透明性の確保
金銭を払って意図的にソーシャルメディア上の議論・口コミ等をコントロールするなど、やらせ行為(ステルスマーケティング)の禁止し、製品サンプルなどの物品、金品、サービスを提供した(受けた)場合、投稿などにその事実を表明します。
誹謗中傷の禁止
特定の個人や集団、民族、思想、信条、宗教、政治等への蔑視や侮辱、名誉毀損、攻撃的・差別的・性的・排他的な表現や発言を行わないことを表明します。
真偽不明の情報発信の禁止
その真偽を確認できない情報をソーシャルメディアで発信しないことを表明します。
自社に関する情報発信のルール
自社に関連する情報を発信する際は、その発信方法やタイミング等について、管轄部署・人物の指示に従うことを表明します。
個人の責任の明確化
従業員が個人的に使用するソーシャルメディアの投稿等の責任は全て本人にあり、所属企業は一切関係ないことを表明します。
ソーシャルメディアの特性の理解
インターネット上に発信された情報は瞬時に世界中に拡散され、取り消すことは出来ません。そのことを理解し、真摯な姿勢でソーシャルメディアを利用することを表明します。