「知的障がいのある方の職業訓練説明会」の開催

「知的障がいのある方の職業訓練説明会」の開催

2022年10月26日、27日 情報処理科ビジネスパートナーコースによる職業訓練説明会が実施されました。

 

今回の職業訓練説明会は、ビジネスパートナー科の訓練について知りたい、
訓練を受けたいと考えている方を対象に開かれた説明会です。

 

次年度から名称が変わる「ビジネスパートナー科」について、
現ビジネスパートナーコースの訓練生たちが説明する内容を考えて臨みました。

現役訓練生による訓練説明

前半は、日々の訓練についての説明を行いました。

パソコンの訓練やグループワーク、センター内の事務補助業務の説明から、
最後には「半年間訓練を受けてきて良かったこと」について発表しました。

タイピング体験

後半では訓練の体験として、タイピング練習の体験を行いました。

 

タイピング練習はパソコン入力の正確性やスピードの向上を目的に、
現役の訓練生たちも日々取り組んでいる訓練です。
タイピング練習専用のソフトを使い、時間内にミスなく入力していく練習をしていきます。

参加者のみなさんは苦戦しつつも楽しみながら体験されており、
合格ラインに達した際には現役訓練生から歓声が起こるなど、終始和やかなムードで進みました。

 

2日間、計4回に及ぶ説明会には、大変多くの方にご参加いただきました。
お忙しいなか、誠にありがとうございました。
皆さまのご応募お待ちしております。

大阪市職業リハビリテーションセンター

SEARCH

CATEGORY

GROUP