プレゼン大会無事終了!(中編)

ビジネスパートナー科

ビジネスパートナー科は療育手帳をお持ちの10名のコースです。

習いたての「パワーポイント」を使い、1人2枚のスライドを作成しました。

日々取り組んでいる訓練の詳しい内容を発表しました。

「原稿は全て暗記して発表」が、ビジネスパートナー科の伝統です。

↑客席からお褒めの言葉をいただきました。

サテライト・オフィス平野

職リハの姉妹施設「サテライト・オフィス平野」は、2年間で就職を目指す「就労移行支援」と、就職後も長く働き続けるためのサポート「職場定着支援」を事業として行っています。

職場定着支援のひとつとして実施している「土曜・祝日の施設開放」の内容や効果について報告がありました。

就職をした後も、楽しく過ごしてリフレッシュできる場所、モヤモヤした気持ちを安心して吐き出せる場所があることは、仕事を長続きさせるためには大事なことですね。

↑ゲームや調理実習など、みんなで楽しめるメニューが準備されています。

ICTテレワーク科

ICTテレワーク科は、在宅で仕事をする「在宅ワーカー」を目指す5名のコースです。

このコースだけは10月に始まり翌年9月に修了するため、今回の発表が訓練修了直前の大イベントです。

5人のコミュニケーション手段は月1回の通所日以外は全てオンラインです。Zoomやチャットワークを駆使し、話し合いを進めてきました。

↑今日のために、おそろいの衣装やうちわを手作りし、

「ICTテレワーク戦隊 おとめんジャー」に変身です。

ステキでした!

客席からたくさんの質問や感想をいただきました。

後編につづく

大阪市職業リハビリテーションセンター

SEARCH

CATEGORY

GROUP