「身体障がいのある方の職業訓練説明会」の開催

「身体障がいのある方の職業訓練説明会」の開催

2022年10月25日(火) 情報処理科OA実務コースによる「身体障がいのある方の職業訓練説明会」が実施されました。

来年度から「オフィス実務科」に名称変更するため、
情報処理科OA実務コースが行うものとしては最後となる訓練説明会。
現地とリモートの2パターンで実施し、たくさんの方が参加されました。

前半は、担当指導員からコースの概要や訓練内容についての説明がありました。

後半は、現役の訓練生による訓練の体験発表です。

 

本番前は表情が固く自信なさげな様子でしたが、
本番では練習の成果を発揮して落ち着いて発表されていました。

 

今まで自分から発信することが苦手だったというNさん。
「様々な年代の訓練生と交流する中で、自分から発信する力を身につけることが出来た」と話す姿から、
彼の成長を感じ取っていただけたのではないでしょうか。

 

施設見学ではカメラが館内を周るリモート中継での見学となり、
他コースの訓練生が中継先から説明を行う場面もありました。

 

最後には質疑応答の時間も設けられ、入校試験のことや通勤のこと等、
参加者からの質問にNさん自ら答えられていました。
現役の訓練生に話を聞ける貴重な機会とあって、たくさんの質問を頂戴しました。

 

この度はお忙しいなか来所頂き、ありがとうございました。
皆さまのご応募お待ちしております。

大阪市職業リハビリテーションセンター

SEARCH

CATEGORY

GROUP