v-sien

大阪市職業指導センター

雇用をお考えの企業の方

  • トップ
  • 雇用をお考えの企業の方

障がい者雇用とは

わが国では、障がいのある人が働くことを通して社会参加し、自己の能力を発揮できるよう、「障害者の雇用の促進等に関する法律(障害者雇用促進法)」で常用労働者の数に占める障がいのある人の割合(障害者雇用率)を設定され、働く機会の保障が図られています。

大阪市職業指導センターの特色

当センターでは、知的障がいの方を対象に2年間の職業指導を実施し、就業に結び付けています。
1年目の職業基礎科では、働くことの意味、社会生活に必要な知識や技能、基礎学力や力の向上など就労に導くために必要な生活習慣と作業習慣の確立を目指して指導を行っています。2年目になると総合流通科として、職業技能の習得訓練へとステップアップしています。
また、介護・福祉分野での就職を希望する人を対象に知的障がい者介護職員初任者研修を実施しています。

職場実習について

雇用をご検討いただくための職場実習を実施いただけます。また、本人のスキルアップ(実践的な能力を高めること、実務経験を積むこと)等を目的とした職場実習の機会をいただけると大変有り難いです。実習実施に関して、賃金、費用等のご負担はございません。 障がい者雇用をご検討中の企業の採用ご担当者様は、ぜひご相談ください。

雇用をお考えの企業の方

雇用をご検討の担当者さまに職業指導の様子をご見学いただき、指導内容や受講生の状況を説明いたします。
ご来所についてはあらかじめご予約をお願いいたします。

見学及び採用のご相談