多年草
~OA実務コースってこんなところ~

TOPページへ戻る

年齢・性別

24歳・女(車椅子ユーザー)

入校の経緯

OA実務コース卒業生である幼馴染の母や出身大学の教授から大阪市職業リハビリテーションセンターやOA実務コースの話は聞いていました。
大学卒業後の約半年は特に家でのんびり過ごしていたのですが、ふと将来自立する為には仕事をすることが前提となり仕事をする為にはパソコンスキルが必要だと考えたことが入校を決めたきっかけです。

在住

大阪市

決まってる職種・希望する職種

福祉系(主に相談援助)

苦労した点・アドバイス

訓練生によって障がいの種類や程度は異なりますが、訓練はOA実務コース訓練生全員や他コースの訓練生と合同で行う為、訓練内容によってできないことがあるだけでなく訓練のスピードについていけず悩むこともありました。
しかし、指導員の方に相談すると、焦らなくていいと言っていただいた上で私でもできる方法を教えてくれました。
したがって、訓練についていけるかをはじめ、訓練について不安がある方は事務所職員の方や指導員の方に一度相談してみてください。
また、OA実務コース訓練生の多くが事務職での就職を目指し事務職に就きますが、必ず事務職に就く必要はありません。現に私も訓練を通して事務職に就くのは難しいことがわかり、今まで福祉を学んできたという私の強みが生かせる福祉系(主に相談援助)に進むことを決めました。
したがって、あなたも職種にとらわれず、訓練を通して自分の強みを見つけてください。